生かされていることを感謝する
人間生きていると生きていることが当たり前だと感じるようになります。今回、しばらくブログの更新が止まってしまっていたのは・・・実は先日大動脈解離という病で緊急入院してしまったのが原因です。 大動脈解離とは心臓から出ている各臓器に血液を送る大きな血管(大動脈)が裂けてしまうという病気です。正直なところなくなる方もいるような病気なのですが、改め…
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意外と勘違いしている方も多いのですが、全ての物事は結果の良し悪しに対して評価をされるのではありません。期待値に対して上回ったのか、下回ったのかで評価されるのです。
つまり、300円払って食べに行った牛丼が500円払ってもいいなと思えた場合と10000円払って食べに行ったフレンチが8000円ぐらいの価値しかないと思えた場合。もちろん料理同志を比較するのならフレンチの方が美味しいのでしょうけど、どちらの評価が高く、もう一度行きたいお店はどちらなのかといえば・・・もちろん300円の牛丼なのです。それは300円ならこんなものかな?という期待値を超えたからです。
人は全てのものに期待値というものを設定します。期待通りのサービスを受けた場合「感謝」されます。別にサービス業に限らず、社内で上司に何か指示をされた場合も同じです。「○○さん、明日の営業会議までにこの資料を人数分コピーしておいて」と頼まれたとしましょう。当日の会議までに資料をコピーして机に準備してあることが期待値です。それができていて当たり前で「感謝」されます。その資料の重要なポイントがチェックされ、関連する新聞記事が添付されていた場合、それは期待値を超えた仕事です。人は期待値を超えると「感謝」ではなく「感動」します。そして、もう一度お願いしたい、と考えるのです。
新規の顧客を獲得するのも大事ですが、お客さんをリピートさせるのはマーケティング的に言えばもっと大事なことです。リピートしてもらおうと考えるのなら必須の条件は「期待値通りの仕事をする」では不十分で、「期待値を超えた仕事をする」でなくてはいけないのです。
人間生きていると生きていることが当たり前だと感じるようになります。今回、しばらくブログの更新が止まってしまっていたのは・・・実は先日大動脈解離という病で緊急入院してしまったのが原因です。 大動脈解離とは心臓から出ている各臓器に血液を送る大きな血管(大動脈)が裂けてしまうという病気です。正直なところなくなる方もいるような病気なのですが、改め…
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業種こそ全く違うもののディズニーランドの経営、マーケティングは参考になる部分が非常に多い。リピート率98%という驚異的な数字は、もはや顧客満足度という簡単な評価では推し量れないものを提供しているとしか言わざるを得ない。 先日、あるコラムでこのような記事を読みました。ディズニーキャラクターを契約をしている企業さんの販促撮影会での話でした。一…
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人に感謝を伝える際に「ありがとう」といいます。これはありがたいこと「有難いこと」が語源です。つまり、滅多にないことを意味しています。それぐらい珍しいことをしていただいたということなのでしょう。 ちなみに英語で「ありがとう」は「Thank you」といいます。ThankはThink(考える)がもとになっていますので・・あなたのことを考えてい…
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昨日は私事ですが48回目の誕生日で、会社の皆にお祝いしていただきました。みんな忙しい中集まってくれて、忙しい中プレゼントを探してくれて本当に感謝しています。 実は私の母は10年以上前の私の誕生日に(厳密にいえば・・・私の誕生日の翌日0:03に)亡くなりました。誕生日当日の23:00過ぎに危篤状態だと連絡があり、すぐに病院に向かい、何とか延…
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