人の話を聞く力

エージェントゲートのマネージャー陣には「部下から相談があった場合、相談内容を解決しようとせず、まずは一旦すべての話を聞いてください」とお願いしています。もちろん、話を聞ききった後で、問題解決の方法を一緒に考えるのは大切ですけど。

頭の良い人であればあるほど、相談を受けたとき、話の途中で「あぁーそれはこういう相談だね。だったらこうしたらいいよ」という答えが頭に浮かんでしまいます。でも、それでは問題解決した満足感よりも、話を聞いてもらえなかった不満が残ってしまうものです。

以前テレビで石田純一さんが女性の話を聞いてあげるという番組がありました。聞く時のルールがあり、石田さんは「へぇー」「そうなんだ」「なんで?」とかいくつかの決められた言葉しか発してはいけない。というものでした。つまり石田さんは話をしてはいけないのです。でも、30分ほどの会話が終わり、女性に話を聞いてみると、全員が全員・・・「思った通り、石田さんはとても話の上手な方でした」と口をそろえて言うのです。

話を聞く力のことを「傾聴力」といいますが、話が上手だというのは傾聴力の高い人のことなのかもしれませんね。私自身もそうありたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
2019年12月25日

温顔無敵

温顔無敵とは船井幸雄先生が色紙に書かれていた言葉です。温顔とはつまり笑顔のことです。笑顔でいる人、常にニコニコ、している人は無敵だということです。 スマイル0円と書いてあるのは・・・マクドナルドだったでしょうか?笑顔はお客様に無償で提供できるものなのに、出し惜しみするする方のいかに多いことかww お客様にもとても喜んでもらえるのに。私は、…

続きを読む

2019年12月24日

ワクワクすっぞ

ビジネスの中で最も幸せを感じる瞬間の一つが「ワクワクする」ということじゃないでしょうか?私は日々エージェントゲートでワクワクしながら働かせていただいてます。 先日何かの調査結果を見たときに「ワクワクを感じて働いている」人は全体の4%ほどででした。そんなに少ないんだと驚くとともに、自分をワクワクさせてくれている緑川に感謝しました。彼は常に私…

続きを読む

2019年12月23日

必要とする情報だけが目に入る

以前「セレクティブメモリ」という言葉をご紹介したことがあります。これは、人間、意識をすると自然にその関連情報を目にしてしまうという機能のことです。 皆さんも経験があるはずです。何かを買おうと思った瞬間から、やたらと街中でそれを見かけてしまったり。でも、それはあなたが買おうと思った瞬間から町中に突然あふれてきたのではなく・・ずっと以前から存…

続きを読む

2019年12月22日

生かされていることを感謝する

人間生きていると生きていることが当たり前だと感じるようになります。今回、しばらくブログの更新が止まってしまっていたのは・・・実は先日大動脈解離という病で緊急入院してしまったのが原因です。 大動脈解離とは心臓から出ている各臓器に血液を送る大きな血管(大動脈)が裂けてしまうという病気です。正直なところなくなる方もいるような病気なのですが、改め…

続きを読む