不言実行と有言実行
不言実行も有言実行もどちらも目標に向けて努力を続ける姿は素晴らしいものだと言えます。皆さんはあえて言うならどちらのタイプでしょうか?あるいはどちらをよりかっこいいと思うでしょうか? もともとの言葉としては「不言実行」という言葉があり、それをもじって「有言実行」という言葉が生まれたというのはご存知ですか?なんか逆のイメージもありますが、実は…
続きを読む
エージェントゲートではアクション×パッション×クオリティを勝利の方程式と名付けて、常に意識し実践することを目標としています。情熱はエージェントゲートにとって非常に重要な経営資源なのです。
情熱とは時にがむしゃらで、あまり分析せずチャレンジしてしまうこともあります。分析とは知性です。そう、知性も非常に重要ではありますが、あえて優先順位をつけるのであればエージェントゲートでは「情熱」を優先しています。そのもっとも大きな理由は・・情熱は伝播するからです。知性はどれだけ願っても伝播していくことがありません。しかし、情熱は人に伝染していくのです。
特に経営者やリーダーの情熱は確実に周囲に伝播します。そして、伝播した情熱がまた周囲に広がっていくのです。熱が熱いところから冷たいことろに移るというのは物理学の世界では常識ですが、ビジネスの世界でも同じなのです。最初は傍観者だった人が、いつの間にか当事者になり、活動したくなってしまうのは全て情熱の伝播が起こすことではないでしょうか?
これからも100年企業の実現に向けて情熱を一人でも多くの仲間に伝播できるようにこちらのブログでも発信をし続けたいと考えています。
不言実行も有言実行もどちらも目標に向けて努力を続ける姿は素晴らしいものだと言えます。皆さんはあえて言うならどちらのタイプでしょうか?あるいはどちらをよりかっこいいと思うでしょうか? もともとの言葉としては「不言実行」という言葉があり、それをもじって「有言実行」という言葉が生まれたというのはご存知ですか?なんか逆のイメージもありますが、実は…
続きを読む
以前も書いたように生き残る企業とは、上場企業でも大企業でもなく、時代の変化に対応ができる企業です。ダーウィンの適者生存そのものです。常に変化し続けることが企業の生き残る唯一の手段なのです。 しかし、どこの企業でもいえ企業に変わらず人間でも調子のよいときには変化をしたがりません。なぜならうまくいっているからです。変化することで調子がもし悪く…
続きを読む
企業のロゴマークは企業の理念やビジョンを表現する一つのツールであると言えます。私も今まで多くの企業のロゴやステイトメントの作成に携わってきました。 エージェントゲートのロゴマークは赤く左右に開くゲートをイメージしています。当然、社名から連想してということもありますが・・このロゴマークが創られた数年前、エージェントゲートは非常に厳しい経営危…
続きを読む
2チャンネルの創設者として有名なひろゆきさんが以前テレビで掲示板で成功した理由につて質問されて、こんな風に答えていました。「匿名の掲示板の仕組みはもともとあって、他にもたくさんサービスが存在していました。でも、みんな途中で辞めちゃうんですよね。たまたま僕が長く続けていたので成功したんでしょう」と・・・ 成功しているから継続したのか、継続し…
続きを読む