調子のよい時だからできることを

以前も書いたように生き残る企業とは、上場企業でも大企業でもなく、時代の変化に対応ができる企業です。ダーウィンの適者生存そのものです。常に変化し続けることが企業の生き残る唯一の手段なのです。

しかし、どこの企業でもいえ企業に変わらず人間でも調子のよいときには変化をしたがりません。なぜならうまくいっているからです。変化することで調子がもし悪くなったらいやだという気持ちがあるのです。ただ、調子が悪くなって慌てて何か新しいことをやらなくちゃ!!このままではだめだ・・と考えるようになっても目の前の利益を出すことに精いっぱいでそんな変化をしている場合ではないとなってしまうのです。これが変化する難しさです。

そう、調子のよいときは変わる気になりにくく、調子が悪い時には変わることすらままならない。だから・・・どちらに転んでも結果的に変われないのが企業なのです。それでも変化していくには、やはり調子のよいときに変わるしかありません。変化するリスクは変化しないリスクよりも少ないのだと自分で信じて新しいことに挑戦することが求められます。おかげさまで、エージェントゲートは現在、決して調子は悪くありません。だからこそいま新しいことに挑戦し、新しいビジョンを生み出していくことが必要なのです。私たちは100年企業の実現を目標としていますので。

その一つが女性の転職を支援するメディア「キャリチェン」です。キャリチェンではまた、新しいコンテンツも追加し、さらに新しいメディアとして運用していきます。ご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
2019年11月14日

キャリコツスタート

今年になってスタートしましたエージェントゲートの女性の転職を支援するメディア「キャリチェン」ですが、今週から新しいコンテンツ「キャリコツ」がスタートいたしました!! キャリアチェンジにまつわるコツや知識をまじめに面白く発信させていただこうと考えています。第四回目のテーマは「キャリアチェンジした芸能人」です。実はもともと全く違う仕事をしてい…

続きを読む

2019年10月28日

ロゴマーク

企業のロゴマークは企業の理念やビジョンを表現する一つのツールであると言えます。私も今まで多くの企業のロゴやステイトメントの作成に携わってきました。 エージェントゲートのロゴマークは赤く左右に開くゲートをイメージしています。当然、社名から連想してということもありますが・・このロゴマークが創られた数年前、エージェントゲートは非常に厳しい経営危…

続きを読む

2019年10月21日

私のキャリチェン体験談、100名突破!!

今年の5月から開始した「私のキャリチェン体験談」が、掲載数100件を超えました。皆さんの体験談を拝見すると感慨深いです。 女性のキャリアチェンジを応援する「キャリチェン」ですが、特に応援しているのは未経験の方なのです。未経験の方は「自分は未経験だからキャリアチェンジなんてできない」と勘違いされている方が多いです。誰だって最初は未経験なんで…

続きを読む

2019年10月6日

情熱は伝播する

エージェントゲートではアクション×パッション×クオリティを勝利の方程式と名付けて、常に意識し実践することを目標としています。情熱はエージェントゲートにとって非常に重要な経営資源なのです。 情熱とは時にがむしゃらで、あまり分析せずチャレンジしてしまうこともあります。分析とは知性です。そう、知性も非常に重要ではありますが、あえて優先順位をつけ…

続きを読む