顧客志向

仕事というものはどんな内容であり、一人で完結するものはほとんどありません。エージェントゲートの3つの事業タレントマネージメント事業、アドネクスト事業、クリエイティブ事業も同様に多くの人がかかわりながら行われています。

トヨタ自動車では「前工程は神様、後工程はお客様」という有名な言葉があります。自分の仕事の一つ前のプロセスを担当する人は、自分ができないことをやってくれる神様であり、あとのプロセス担当者は大事なお客さまであるという考えです。全てはお客様のためというトヨタ自動車の姿勢が現れた言葉だと思います。エージェントゲートももちろん「顧客志向」「お客様第一」を掲げていますが、なかなかその実践は難しいものです。

以前、トヨタ自動車のディーラーでは車のサイドミラー部分に持ち主のお客様の名前を書けておくという話を聞いたことがあります。それは、その車を車種で呼ぶのではなくお客様の名前で呼ぶためだそうです。つまり・・・例えばその車を移動させたいとします。その際に「そこのカローラを移動させておいて」というのではなく「鈴木さんのお車を移動させておいて」というためです。

そうしたところから自分たちは誰のために仕事をしているのかという意識付けを行うのでしょう。見習わなくてはいけません。

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