相手の立場で考える

子供のころからきっと皆さんもよく言われてきたのではないでしょうか?「もっと相手の立場になって考えなさい」「やられて嫌なことは人にやってはいけません」などなど。人とのコミュニケーションをとる上で相手の立場で考えるというのは非常に大事なことですが、なかなか実践は難しいものです。

エージェントゲートのメインの事業は人材事業です。毎日のように求職者の人からエントリーがあって、その人たちに一度お会いしましょうというご連絡をして、月に100人近い面接を行っています。先日、エントリーいただいた方々へ、最初にお送りするメールの内容をたまたま緑川が確認する機会があり、彼がこう言いました。「仕事で忙しいって書いてあるから、土日でも面接できますよって書いてあげた方が親切だよ」と・・・

何気ない一言でしたが、正直鳥肌が立ちました。確かに言われてみればその通り。その一言があるだけで相手がどれだけ「あぁーそれは助かるな」と思うことでしょう。結果として土日に面接するわけじゃないとしても、その一言があるだけで「相手に寄り添ってくれる会社なんだな」という印象を与えるに違いありません。また、それを何十億の企業経営を行う立場の人間が気が付くというのは営業の本質を教えていただいた気がしました。

言い続けていないとふと忘れてしまうコミュニケーションの基本。思い出させていただくきっかけになったので、意識していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
2019年12月24日

ワクワクすっぞ

ビジネスの中で最も幸せを感じる瞬間の一つが「ワクワクする」ということじゃないでしょうか?私は日々エージェントゲートでワクワクしながら働かせていただいてます。 先日何かの調査結果を見たときに「ワクワクを感じて働いている」人は全体の4%ほどででした。そんなに少ないんだと驚くとともに、自分をワクワクさせてくれている緑川に感謝しました。彼は常に私…

続きを読む

2019年12月22日

生かされていることを感謝する

人間生きていると生きていることが当たり前だと感じるようになります。今回、しばらくブログの更新が止まってしまっていたのは・・・実は先日大動脈解離という病で緊急入院してしまったのが原因です。 大動脈解離とは心臓から出ている各臓器に血液を送る大きな血管(大動脈)が裂けてしまうという病気です。正直なところなくなる方もいるような病気なのですが、改め…

続きを読む

2019年11月23日

与えることだけ考える

エージェントゲートのM取締役は管理部門の責任者で経理、総務から人事などエージェントゲートのバックオフィスをすべて取りまとめ、しきっています。 しかし、もともとは緑川と同じ会社の非常に優秀な営業マンだったことはあまり知られていません。緑川と出会い、営業では彼に勝てるはずがないということで、管理部門の責任者を担当しています。彼の社内勉強会に何…

続きを読む

2019年11月20日

限界を壊す

先日、久しぶりに代表の緑川とお酒を飲む機会がありました。やはり彼と飲むのは非常に楽しく、これからの夢やビジョンを語り合うことができました。また、彼と話をしているとすごくいい刺激になるのは私の限界という壁を壊してくれるというところです。 以前にも何度も記事を書きましたが、限界を作り決めるのは他ならぬ自分自身です。こんなことは出来っこない、こ…

続きを読む