自発的行動変容を促す
エージェントゲートのクリエイティブチームが行っているブランディングの基本とは「自発的な行動変容を促す」というところにあります。ある商品を買ってもらうというのは、今までとは違う商品を選ぶという購買行動の変容を促すのです。 行動変容をさせる方法は基本的には「強制的」か「自発的」かどちらかです。強制的つまり・・「○○しろ」「○○するな」といって…
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エージェントゲートにドレスコードはありません。それぞれにスーツの人間もいればパーカーの人間もいます。私の髪の毛は半分黒で半分がピンク色です。マニキュアもしていて、ズボンは通年で短パンをはいています。
働いている人はそれぞれに何かしらの専門家です。法律の専門家だったり脳外科の専門家だったり、デザインの専門家だったり建築の専門家だったり・・・それぞれの専門分野があるからこそビジネスが成立しています。では、なぜその専門家の話を私たちは素直に聞いてしまうのでしょう?例えば、体調が悪くて病院に行ったとき、ドクターの診断に何も反論もせず、出された薬を素直に飲むのはなぜでしょう?
ある実験でドクターが白衣を着ている場合と来ていない場合とではその信頼性に大きな差があるという結果が出たようです。つまり私たちがお医者さんの話を素直に聞くのはその格好にも大きな影響があるということでしょう。私は「チェンジメーカー」という肩書を会社からはいただいています。旧来からのやり方を「がらり」と変えるのが自分の仕事です。私の考えるチェンジメーカーの白衣が今の姿です。特に髪の毛を染めるのが好きなわけでもありませんが、チェンジメーカーの私の発言に耳を傾け少しでも信頼して盛るための演出だと考えています。
ぱっと見、嫌な思いをしている方も多いかと思います。そんな理由でこんな格好をしておりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします(笑
エージェントゲートのクリエイティブチームが行っているブランディングの基本とは「自発的な行動変容を促す」というところにあります。ある商品を買ってもらうというのは、今までとは違う商品を選ぶという購買行動の変容を促すのです。 行動変容をさせる方法は基本的には「強制的」か「自発的」かどちらかです。強制的つまり・・「○○しろ」「○○するな」といって…
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先日の記事で書いた子供たちに「働くこととはなにか」を教えている講師は、働くことは人に喜ばれることだと言っていました。本当にその通りだと思います。車を作るのも、パソコンを作るのも料理を作るのも、全ての世の中にあるものは誰かが仕事でつくっています。そして作っている人はこう考えながら作っているはずです。「使ってくれる人が喜んでもらえたらいいなぁ…
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エージェントゲートではウェブマーケティングを通じて企業のブランディングを行っています。タイトルの言葉はそのブランディングの考え方といえます。 Fake it till you make itそのまま訳すと・・・「そうなるまで、そうであるかのようにだませ」という感じになるでしょうか。私たちがブランディングを行う上で最も大事なことは、ブランデ…
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