自発的行動変容を促す
エージェントゲートのクリエイティブチームが行っているブランディングの基本とは「自発的な行動変容を促す」というところにあります。ある商品を買ってもらうというのは、今までとは違う商品を選ぶという購買行動の変容を促すのです。 行動変容をさせる方法は基本的には「強制的」か「自発的」かどちらかです。強制的つまり・・「○○しろ」「○○するな」といって…
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先日の記事で書いた子供たちに「働くこととはなにか」を教えている講師は、働くことは人に喜ばれることだと言っていました。本当にその通りだと思います。車を作るのも、パソコンを作るのも料理を作るのも、全ての世の中にあるものは誰かが仕事でつくっています。そして作っている人はこう考えながら作っているはずです。「使ってくれる人が喜んでもらえたらいいなぁ」と・・・
恐らく仕事を始めるときは誰でも当たり前に考えていたこの、「誰かに喜んでもらいたい」という考えが、毎日毎日繰り返し同じことを行っていく中で、どこかでなくなってしまうのかもしれません。本来なら「喜んでもらうこと」ってとても気持ちがよいことです。誰かに感謝されて「ありがとうございます」と言ってもらえ、更にはお金までもらえてこんな素晴らしいことってありません。
実はエージェントゲートには社外顧問という存在があります。社外から経営を支援いただく存在です。その中にHさんという素晴らしい経営者の方がいらっしゃいます。その方の経営している会社は「喜ばせ屋」さんという社名です。この時点で私はやられた感が満載というか・・先ほどの働くことの本質をそのまま社名にしてしまうという素晴らしいセンスです。もともとは個人の誕生日の企画やサプライズのプレゼントなどを演出されていましたが、今は企業のブランディングなども手掛けていらっしゃるようです。
本当にその考えが勉強になります。徹底的に喜んでもらえれば、結果的には必ずそれが収益になるのです。私たちも初心にかえって、お客様が何を求めていて、何をすれば一番喜んでくれるのか・・それを考えていきます!!
エージェントゲートのクリエイティブチームが行っているブランディングの基本とは「自発的な行動変容を促す」というところにあります。ある商品を買ってもらうというのは、今までとは違う商品を選ぶという購買行動の変容を促すのです。 行動変容をさせる方法は基本的には「強制的」か「自発的」かどちらかです。強制的つまり・・「○○しろ」「○○するな」といって…
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エージェントゲートのM取締役は管理部門の責任者で経理、総務から人事などエージェントゲートのバックオフィスをすべて取りまとめ、しきっています。 しかし、もともとは緑川と同じ会社の非常に優秀な営業マンだったことはあまり知られていません。緑川と出会い、営業では彼に勝てるはずがないということで、管理部門の責任者を担当しています。彼の社内勉強会に何…
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私は「人間には基本的に成長したいという本能があり、その成長を信じ、自ら率先して仕事が楽しいことだと教えてあげること」が教育/育成だと考えています。が、タレントマネージメント事業部のH部長の教育の仕方をみていて、なるほどそういう方法もあるのだと日々感心させられます。 H部長は自らが「凡事徹底」当たり前のことを当たり前にやることを大切にしてい…
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よく視野の広さや視点の高さを虫の目、鳥の目などといったりします。エージェントゲートには抜群の視野の広さを持っているM執行役員という方がいます。この方の視野の広さには本当に頭が下がります。 些細なことでいえば・・ちょっと私が体調を崩していても退社後「今日は顔色があまりよくなかったですけど、大丈夫ですか?」とメッセージが来ます。いつそんなとこ…
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