情報は劣化する

エージェントゲートのビジョンや理念、魂を発信するメディア「エージェントゲートスピリッツ」ですが、ビジョンや理念については、今まで何度も何度もお伝えしてきました。でも、同じ話をこれからも何度も繰り返し発信します。

同じ話を何度も繰り返すのはなぜでしょう?よく耳にタコができるなんて言いますが、同じ話を何度も聞くのは正直苦痛です。しかし、同じ話を何度も何度も聞くからその魂が伝承されるのです。テレビのバラエティー番組で伝言ゲームのようなものを見ることがあります。最初にお題を受けた人が次の人にその内容を伝え、その人がまた次の人に伝える・・・そんなことを何度か繰り返すうちに最初とは全く違う内容になっている。そんなシーンをよく目にします。

そう、情報は発信し人に伝える時点で劣化します。どうでしょう・・内容の60%が伝わればよい方ではないでしょうか?では、それを何度か繰り返すとどうなるでしょう?二人目で36%、3人目で21.6%、4人目で12.96%、5人目には7.776%になってしまいます。たった5人に伝聞しただけで5人目に伝わる内容は最初の情報の8%以下になるということです。それはもう別の情報といわざるを得ないでしょう。

だから、会社の理念やビジョンは何度も何度も耳にタコができてもそれでも言い続けなくてはいけないものだと私たちは考えています。その繰り返しこそがエージェントゲートの「魂」そのものなのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
2019年10月19日

Hair we go

エージェントゲートのビジョンは「 一人一人が個性を発揮し、輝いて働く社会を実現する」 だということは、これまでにも何度もこのブログで紹介してきました。それは会社として多様性をできるだけ認め、社会に広げていきたいという思いの表れでもあります。 「Hair we go」とはP&Gさん(パンテーン)が行っているキャンペーンの名称です。「さあ、い…

続きを読む

2019年9月28日

始めに言葉ありき

誰しも夢をもって生きています。夢の種類は様々で、お金持ちになりたい人もいれば、世界中の人を笑顔にしたい人もいるでしょう。しかし、言葉なしに夢を考えることは可能でしょうか?言葉なしに課題の解決ができるでしょうか?できるはずもありません・・・ 人間は志向するときに必ず「言葉」を利用します。映画で話題となったブッシュマンというアフリカの種族があ…

続きを読む

2019年9月25日

自分ごと化する

エージェントゲートでは月曜日の朝に朝礼を行っています。その中で今日のひとことという時間があり、Hくんが私のブログを毎日読んでくれていて、記事をなんとなく読むのではなく自分の立場で読み、その内容をどのように活かすことができるかを考えながら読むようになって役に立っているという話をしてくれました。 本当に記事を書いていてこれほどに嬉しいことはあ…

続きを読む

2019年9月14日

習慣化

ブログを始めて間もなく1年になります。これまで投稿した記事は266記事になります。自分でも正直、よく三日坊主にならずここまで続いたなと思います。 三日坊主にはなぜなってしまうのでしょう?人間は新しい環境に抵抗し、いつも通りを維持しようとする本能があるからに他なりません。そう・・これは本能なのです。なかなか意識で変えられるものではありません…

続きを読む