気が付く

先日お客さまとの会食がありました。私が「このお店素敵だな」と思うことに、もちろん料理の味はありますが、接客のレベルというのがあります。私だけでなく多くの人がそうでしょう。どんなところでそのレベルを判断しているかといえば「気が付くか、気が付かないか」ではないでしょうか?

お客さんはお話に夢中になっている、でも飲み物ももうそろそろなくなりかけている・・話の腰を折って店員さんを呼ぶのもちょっと気まずい、そんなときにすっと店員さんがきて「お話中恐れ入ります、よろしければ次のお飲み物いかがですか?」と聞いてくれたら、自分の中ではリピート確実です。「すみません」と声をかければすぐに来ていただけるのなら、まぁー機会があればまたこようと考えるでしょう。何度も大きな声で呼んでいるのに、他の店員さんと雑談をしていたら、もう二度と来ないに決まってます(笑

それは飲食店だけではなく普通の会社でも同じです。気が付くタイミングとしては3つあり。第一段階は「言われてから気が付く」という段階です。○○してほしいと言われて行動するということです。次の段階は「いわれる前に気が付く」という段階で、先ほどの例でいうと、そろそろお酒もないし、呼びたがっているだろうなと気が付くという人です。実はさらに上の段階があり、「まだ本人も気が付いていない時点で想像力を働かせて先に気が付く」という段階です。

私は新卒で入社した広告代理店で上司に「もし私に『あの件その後どうなった?』と質問されたらお前の負けだ」と徹底して言われました。例え報告する内容がまだなくても、上司がそろそろ気になるころだなと感じたら「あの件はまだ進捗がありません。またご報告します」と一言いえばよいのです。実はいまでもたまに、エージェントゲート代表の緑川に「あれ、その後どう?」と質問されてしまいます。そのたびに「あぁー負けてしまった」と感じているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
2019年12月24日

ワクワクすっぞ

ビジネスの中で最も幸せを感じる瞬間の一つが「ワクワクする」ということじゃないでしょうか?私は日々エージェントゲートでワクワクしながら働かせていただいてます。 先日何かの調査結果を見たときに「ワクワクを感じて働いている」人は全体の4%ほどででした。そんなに少ないんだと驚くとともに、自分をワクワクさせてくれている緑川に感謝しました。彼は常に私…

続きを読む

2019年12月22日

生かされていることを感謝する

人間生きていると生きていることが当たり前だと感じるようになります。今回、しばらくブログの更新が止まってしまっていたのは・・・実は先日大動脈解離という病で緊急入院してしまったのが原因です。 大動脈解離とは心臓から出ている各臓器に血液を送る大きな血管(大動脈)が裂けてしまうという病気です。正直なところなくなる方もいるような病気なのですが、改め…

続きを読む

2019年12月6日

やったことなくてもやる

仕事をしているとやったことないことを依頼されることってあります。そんなとき選択するのは二つ「その仕事はやったことないのでご迷惑をおかけしたくないから辞退する」と言うのか「その仕事はやったことないので、是非とも取り組んでみたい」と言うのかです。 もちろん無謀な挑戦を推奨するわけではないですが、エージェントゲートとしては是非挑戦をしてほしいと…

続きを読む

2019年11月23日

与えることだけ考える

エージェントゲートのM取締役は管理部門の責任者で経理、総務から人事などエージェントゲートのバックオフィスをすべて取りまとめ、しきっています。 しかし、もともとは緑川と同じ会社の非常に優秀な営業マンだったことはあまり知られていません。緑川と出会い、営業では彼に勝てるはずがないということで、管理部門の責任者を担当しています。彼の社内勉強会に何…

続きを読む