営業(続)
昨日も営業の話でしたが、今日も営業の話をさせてください。 私が新卒で入社した広告代理店では、飲み会の際に突然よく研修のようなものがはじまりました。研修といっても勉強ではなくゲーム的なものです。例えば・・その場にあったなにか、ビールを飲んでいたジョッキでもたばこの灰皿でも何かに決めて、その商品をその場にいるメンバーに営業して半分以上の人が「…
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「彼を知り己を知れば百戦危うからずや」先日の記事で己を知るという話をさせていただきました(9月6日記事:己を知る)。今日は相手のことを知るという部分を考えてみます。
私は大学卒業後広告代理店に就職しました。主にはIT系のお客様を担当していたのですが・・そこで、たまに社長から声をかけてもらい社長室で定期的に研修をしてもらっていました。内容は、今自分が担当しているクライアントはどこなのかを質問され、その会社の会社案内を30分間するというものでした。いわゆる他社紹介というやつです。まだ新人だった私は、自社紹介すらままならない状況でした。そんな中で、他社の紹介を30分するというのはなかなか難易度が高かったです。社長からはいろいろなことを質問されます「売り上げの構成比率は?」「新卒は毎年何人ぐらいとるのですか?」「商品の競合との差別化は?」どれか一つでも答えられないと、そんなことでその会社の提案ができると思っているのかとひどく叱られたものです。
そんな研修を1年も続けていると・・お客さんよりもお客さんのことを知っているという状態になります。そうなってしまえば、もう私以外に仕事の依頼はできなくなってしまうということがよくわかりました。そりゃそうですよね。行きつけのお寿司屋さんに行く気持ちも同じです。そのお寿司屋さんに行けば自分が何を好きで、どんな順番で食べたいのか、ビールなのか日本酒なのかお茶を飲むのか。そんなこと何も言わなくてもわかってくれている、そんなお店他にはないからそこに行く。例え、日本一美味しい寿司屋さんがあっても、どちらのお寿司屋さんが美味しく、落ち着いて食べることができるのか?顧客の気持ちとはそういうものだと教えていただきました。
相手を知るということはそういうことです。知るためにもまずは興味を持たなくてはいけませんね。
昨日も営業の話でしたが、今日も営業の話をさせてください。 私が新卒で入社した広告代理店では、飲み会の際に突然よく研修のようなものがはじまりました。研修といっても勉強ではなくゲーム的なものです。例えば・・その場にあったなにか、ビールを飲んでいたジョッキでもたばこの灰皿でも何かに決めて、その商品をその場にいるメンバーに営業して半分以上の人が「…
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仕事をしていてこの人はできる人だなとか、優秀だなと感じる瞬間の一つに「応用する力」を感じたときがあります。 先日、新人研修をしていたある会社の人事の人がインタビューに答えていました。「最近の若い人は抽象的な教え方だと身につかない。なので、より具体的な指導を心がけています」ということでした。例えば研修で「社会人たるもの、ちゃんと何かしてもら…
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エージェントゲートでも来年の4月から新入社員が入社します。当然、入社すればしばらくの間は研修期間があり、各部署の先輩たちが業務の内容を教えてくれます。その期間、先輩は通常業務に加えて、後輩の教育係をしなくてはいけないので、負担が増えます。 エージェントゲートでは中途社員ももちろん採用していますが、継続的な成長のために新入社員を採用し続けて…
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