2019年7月15日

個性とは

エージェントゲートのビジョンはもう何度も書いてますが「一人一人が個性を発揮し、輝いて働く社会を実現する 」です。では、個性とは何でしょう?ほかの言い方だとあなたらしさとは何でしょう? あなたの個性ってなんですか?と聞かれて、私の個性はこういうところです・・と胸を張って言う人ってあまり多くないかもしれません。日本は個性を伸ばす教育を推奨して…

続きを読む

2019年7月14日

誕生日

昨日は私事ですが48回目の誕生日で、会社の皆にお祝いしていただきました。みんな忙しい中集まってくれて、忙しい中プレゼントを探してくれて本当に感謝しています。 実は私の母は10年以上前の私の誕生日に(厳密にいえば・・・私の誕生日の翌日0:03に)亡くなりました。誕生日当日の23:00過ぎに危篤状態だと連絡があり、すぐに病院に向かい、何とか延…

続きを読む

2019年7月12日

夢や目標

皆さんには夢や目標があるでしょうか?目標のない会社はありません。しかし、会社の目標や夢はあっても、個人の夢や目標は会社が言及する立場にはありません。 何歳で世界旅行がしたい。こういうスキルを身に付けて、インドネシアで新しいビジネスを立ち上げ、貧困で苦しむ子供を救いたい。いろんな夢があるはずです。その夢は決してどんなに壮大な夢でも人から笑わ…

続きを読む

2019年7月10日

負けず嫌い

エージェントゲートのタレントマネージメント事業部には前期のMVSを受賞した2年目の営業でTさんという女性がいます。 彼女は自他ともに認める「負けず嫌い」です。負けず嫌いの性格の人は達成したい目標をしっかり持っていて、誰よりもそこに向けて努力を惜しまない人です。しかも、Tさんの場合は他人との競争に勝つというよりも過去の自分に負けたくないとい…

続きを読む

2019年7月9日

創意工夫

創意工夫するとはどういうことでしょう?創意工夫とは「誰も考えなかったことを考えること」です。人は便利な生活の中で創意工夫をしなくなります。皆さんは日常生活の中で、あるいは企業で働く中で「創意工夫」を意識しているでしょうか? 多くの方は日々の仕事を疑問なく進めています。それは同じことを繰り返し行うことでの生産性向上にはつながりますが、慣れに…

続きを読む

2019年7月7日

みんな天才

だいぶ前にテレビでヨコミネさんという方の子供の教育方針が話題になっていました。その名も「ヨコミネ式」という名前で・・・なんと保育園を卒園する園児が全員10段ぐらいの跳び箱を飛べ、逆立ちで歩き、日記を書き、絶対音感を身に付け、1500冊の本を読破し、掛け算をマスターするそうです。 そういう園児が一人いるというならわかりますが・・全員です。園…

続きを読む

2019年7月3日

妬み嫉みをなくしたい

エージェントゲートはダイバシティーを促進する会社です。それぞれの個性を磨き、いつか世界中の人がそれぞれの個性を活かした仕事をして輝いて働いてほしいです。それぞれが個性を活かせるとどんなことが起こるでしょう? 人間の気持ちの中に「嫉妬」というものがあります。自分にはできないことを相手はできる。自分は持っていないものを相手は持っている。人間は…

続きを読む

2019年7月2日

気が緩む

私は学生のころ体育会の山岳部と映画サークルに所属していました。映画サークルは園子温さんをはじめ、PFFという学生映画の甲子園で7度ほどグランプリをとるようなサークルでした。自分も作品を作りたいという思いで入りましたが・・山岳部はただただ体育に行くのが面倒で、体育会に入れば免除になると聞いて入部しました。 山は、特に雪山は非常に危険で、ベテ…

続きを読む

2019年6月30日

一日に10回のありがとう

私は会社の中で一日に最低10回、人から「ありがとう」といわれるように生活してみようとアドバスした仲間がいます。残念ながらあまり真剣には聞き入れられず実行はされていないようなので寂しい限りですが・・・ということで、先日から自分で実行することにしました。 やってみるといろいろ気が付くことがあります。ありがとうと言われるのは同じ会社の仲間でも友…

続きを読む

2019年6月29日

あきらめの悪い男

エージェントゲートの代表緑川は諦めが悪いことで有名です。諦めが悪いとはどういうことでしょう?逆にすぐに諦める人間を緑川は大嫌いです。「○○をやっておくように」という指示を受けて、「誰誰さんができないといってました」なんて報告しようものなら烈火のごとく怒られます。 人がダメといったからできない・・HPにできないと書いてあるからできないと思い…

続きを読む